■京都市左京区/

公共施設|

公園・庭園/緑地公園

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

平安神宮投稿口コミ

施設検索/京都市左京区の「平安神宮」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

風情ある街並みと歴史ある平安神宮

評価:3

私は愛知県に住んでおり、友人と旅行で平安神宮へ行きました。
行き方はまず、名古屋駅から新幹線に乗り京都駅まで移動します。京都駅に到着したら、地下鉄烏丸線か地下鉄東西線に乗り換えてください。平安神宮への最寄りの駅は、烏丸線の「北山駅」もしくは東西線の「東山駅」ですが、烏丸線の北山駅が比較的近いです。
駅から平安神宮までは徒歩5分くらいで着くことができます。
平安神宮は、京都市東山区に位置し、平安時代の歴史と文化を象徴する重要な神社です。平安神宮の歴史は、平安時代初期の794年に平城京から平安京への遷都とともに創建されたことに始まります。創建当初は、平安京の守護神として建立され、都の安寧と国の平和を祈願するための神社でした。
平安神宮の建立には、平城京の大極殿や大極殿東方の三殿(宇佐八幡宮・熊野三所権現・嵯峨天皇東殿)の神霊を勧請し、平安京に遷都した時の神意に基づいて創建されました。そのため、平安神宮は古代の栄光と平安時代の文化を象徴する存在として、多くの人々に信仰されてきました。
平安神宮は、歴史の中で何度も改築や修復が行われてきました。特に、鎌倉時代には焼失し、後に再建されました。その後も戦火や災害により被害を受けましたが、都の守護神としての信仰が厚く、都の安寧を祈る重要な神社として、再興されました。
平安神宮の境内には、様々な神社や建造物があります。中でも、主祭神である八幡大神を祀る本殿は、優美な造りと厳かな雰囲気で知られています。また、摂社や末社も多く、神社全体で平安時代の文化や歴史を伝えています。
現在の平安神宮は、平安時代の文化と歴史を象徴する存在として、多くの人々に愛されています。
神社の境内は静かで穏やかな雰囲気が漂い、歴史の重みを感じさせられました。
他にも平安神宮の周りにはいろいろな観光スポットや美味しいお店もあったので、とてもいい思い出になりました。
ぜひ京都への旅行へ行かれる方は、平安神宮に行ってみてください。

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

J3326さん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

公共施設の解説ブログ【パブリログ】
「パブリログ」は、公共施設に関する情報を紹介するブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画